人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なければ作れ! あっても作れ!?

さて、D.I.Y第2弾!!
今回の材料は



なければ作れ! あっても作れ!?_d0059964_218448.jpg
矢崎化工のイレクターという鋼管に樹脂被覆が施されたパイプとその継ぎ手です。

このパイプ、一見ただの樹脂パイプ。

ところが中に鋼管が仕込まれているのでとっても強固!!

つまり、加工も大変。


















なければ作れ! あっても作れ!?_d0059964_2193229.jpg
こんなジャンボなパイプカッターを使用して切ります、切ります、切ります。

こんな大きなカッターだからカンタンだと思ったら大間違い。此処の歴戦の猛者で、カッターの刃に指を押し付けても怪我をしないという安全設計?????(笑)

つまり、切れない、切れない、切れない、切れない。












なければ作れ! あっても作れ!?_d0059964_21102976.jpg
おかげで、手の皮が ベロ って

あ、キズパワーパッド貼ってますので念のため(笑)

ま、健常時は手を酷使してたのでこんなことには絶対にならなかったのでビックリ!
ひ弱になってますねぇ。

M6ボルトなんか仮締めは指で締めてスパナで40度まわせば締まるくらい強かったんですが・・・ 云い過ぎ??










各部は接着剤でくっつけます。

この接着剤、水みたいにさらさらして浸透性が高いので、組み立てて隙間にスポイドで流し込みます。
接着剤には2種類あって、

 ・部材と部材を接着剤の素材でくっつけるタイプ 木工用ボンドやのり、瞬間接着剤もですね。

 ・部材同士を溶かしてくっつける。 これは強固にくっつきます。ほぼ素材無垢の強度になりますね。

この接着剤は後者の方になりますね。


なければ作れ! あっても作れ!?_d0059964_2123944.jpg


それで、出来上がったのがこれ。

プッシュアップ台です。

おもにお風呂で洗い場から浴槽に移るときに使用しようと思っています。


さて、次はなにつくろうかな。

使用部材(片側)
J-4 エルボー 2個
J-7B チーズ 2個
J-49 エンドキャップ 4個
28φイレクターパイプ
 150mm×2 足
  90mm×2 縦
 210mm×1 ハンドル