人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセンのかなり偏った食事事情

毎日書き込もうと思っていたのですが、なかなか忙しかったり調子を崩したりと書き込みできませんね。昨日なんか、朝の3時にベットにもぐりこんでいない自分を無理やりベットに押し込んだりと大変です。

で、食事事情(偏ってます)ですが、まず、写真に写りたがり屋がいますので、写真から紹介です。
シンセンのかなり偏った食事事情_d0059964_031751.jpg

ホテルの25階にあるラウンジ、ジャパニーズレストランでの1カットです。
決して日本の居酒屋ではありません。菊正宗、約250元 高いか安いかは5つ星ホテルのラウンジですから容易に判断はつくと思いますが、サーバーにキュウスとオチョコはいかにも非日本らしいでしょう(爆)
この人は、昼食改善委員長として後世に名が残る偉業を成し遂げた人です(大爆)
では、その偉業を。


シンセンのかなり偏った食事事情_d0059964_0103190.jpg
これは改善前。とは言っても写真ではおいしそうでしょう? 1食十数元です。
ご飯はタイ米で、たぶん蒸しているのでしょう、独特な香りとパサパサ感がグッと来ます。
おかずも、全体的にすべて油です。さすがの私も地元の(投石を受けた)ジャスコでふりかけと醤油を買い込みました。あ、中国の現地スタッフの人も「うーん」って言ってましたので、これが中国の味ってわけではないようです。(フォロー?)




シンセンのかなり偏った食事事情_d0059964_391125.jpg







これは改善後。
基本はチャーハンで、おかずが変化します。
今回はエビチリでした。激辛ですが、チャーハンがうまいので全体的にとってもグットです。
明日のご飯が楽しみになりました。







日曜日の仕事はお弁当屋さんも休みです。で、これ。
シンセンのかなり偏った食事事情_d0059964_312035.jpg


世界共通の味って言うんでしょうか? ホッとします。 日本では100円キャンペーンをやっていると思いますが(終わった?)バスの広告で見ると 5元キャンペーンをやっているようです。



やっぱり、長期間母国(ふるさと)を離れると、一番重要なのは食生活だったりします。
今日も晩御飯で新しい店を開拓(?)しました。またレポートします。
あーーーー 早く帰りたい。(大大爆)
by kita_37 | 2005-06-23 06:49