人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改善要望 OXエンジニアリングさ~ん!!

OXの車いすの唯一のウィークポイント
改善要望 OXエンジニアリングさ~ん!!_d0059964_22461745.jpg

ブレーキユニットを支える樹脂ワッシャ
ここはブレーキの荷重がもろにかかるところなんです。
確かに古い車椅子を使っていますが、壊れたのはこれで3個目です。
あきらかに〇×凹▽◇凸ではないでしょうか  あ、文字化けが(笑)

これが割れるとブレーキがロックできなくなります。
仮に、車いすに乗り降りするときにパキッといった時のことを考えると、恐ろしい限りです。

なので、代替えで金属のワッシャーとスプリングワッシャーを入れます
            写真右上の部品ですね↓
改善要望 OXエンジニアリングさ~ん!!_d0059964_22461737.jpg

作業は6角レンチと+ドライバーがあれば簡単にできるんです。

では、交換方法を。。。

ブレーキユニットを分解します。
 ブレーキユニットは車いすについていても外していてもどちらでも作業可能です。

①ブレーキ調整つまみのロック用の六角ねじを緩めます。 写真左側の小さなやつです。
  このねじは、細い六角レンチを使います。 六角レンチは精度の良いものを使ってください。

②+ドライバーでメインのトラスねじを外します。ひたすら回してください。

以上で分解完了です。簡単ですね(笑)

組み立ては
①樹脂ワッシャーのあったところに、スプリングワッシャーと金属ワッシャーを挿入します。

②元あったように組み立てます。

③調整つまみを少し緩め(スプリングワッシャーの効果でクリックが効きやすいよう)にねじ込み、ロック用のねじを締めこみます。
 できればねじロック剤を塗布するといいのですが、、、、

④通常のブレーキの調整をします。

改善要望 OXエンジニアリングさ~ん!!_d0059964_22461760.jpg


出来上がりがこれなんですけど、ワッシャーが少し目立ちますね(笑)

なぜこれを書いたかというと、ぜひOXエンジニアリングさんにここを改良してほしいからなんですね。

ここの箇所だけ、壊れると収拾がつかないんで。

ぜひ改良してくださ~い。

そして、OX車いすユーザーの方、ご自分でできる方は壊れる前に対策しておいたほうがいいですよ。

あ、ちなみに、ワタシはまだまだOXの車いすに乗りますよ。デザインも機能も優れてると思ってますから(笑)
by kita_37 | 2012-12-30 22:46 | 車イス